Entries

欲求を思いきり解消する

賛否はちょっと横に置いとくけれども(*´艸`*)。
最近、アブラハム・マズロー氏の『欲求5段階説』を久しぶりに見た。(´ω`)
心理学を学んでる人には失笑されるかもしれない理解なんだけど。
人間には自己実現への欲求を最終段階として、
欲求に5段階のレベルがあるって言う説ですな。とりあえず。

①生理的欲求―食欲とか睡眠欲とか個体として生きる上で必要な欲求
②安全欲求―自分の身や生活への安心・安全の欲求
③社会的欲求―集団に属したい欲求
④承認欲求―(自分も含めて)誰かに認められたい欲求
⑤自己実現欲求―自らの能力を開花させたい欲求
各段階はこんな感じ。
後ついでに、晩年になって超越的な自己実現の欲求とかの話もされてるんだけど…
詳しいことは、ちょっと検索かければ分かりやすく解説してあるよb

さてと、んで本題だけど。
怒りだとかイライラだとかモヤモヤだとか不安だとかはこう言う欲求が解消されてないから出てくるんだよね?
だったら欲求を解消すればよくない?
って思うんだよね。

でもなぜか人間って解消のアプローチをサクッと間違えちゃうものらしい。
マウント行為なんてその典型なんじゃないかと?
気づいているか否かはこの際ほっといて(´ω`)
単純に誰かを貶めても自分が上がるわけじゃあるまい(´ω`)
誰かの悪口を言う人に対して、
「スゲーなんてボキャブラリーが豊富なんだΣ(´∀`;)」
「ここまで人を落とし続けるなんて素晴らしい(´ω`)」
なんて感動する人が大勢いたら、逆に不安になりません?
だって自分がいつターゲットになるかわからないのよ?
逆に欲求不満になるじゃん(´ω`)

うん。そんなことわかってるんだ。
頭で分かっててもやっぱり行動に移せないんだ。
それは多分、今持ってる下位の欲求充足状態を壊すのが怖いから。
土台ぐらぐらでもなりたい自分になろうと突き進んで来たんだろうね。
いっそさ、土台から思いきり解消していける努力をしてみたらどうだろ?

あ、ちなみにマズローの5段階って下位の欲求が完全に満足してなくても上の欲求出てくるらしいので(*´艸`*)
厄介なものだと思う。欲求。
だけどその欲求にしっかりと向き合ってきっちりと充足させてあげないと、最終的な成長はないんだろうなって。
ちょっとそんなことを思う今日この頃(*´艸`*)


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

百代 月日

Author:百代 月日
【概略】
某大学院修了。
バツイチ子持ちの嫁と結婚。
正社員3社
アルバイト3社?
派遣社員3社経験する。
人に教える職業に就いてた期間の方が長いと思いたいと思いつつ車を洗う派遣社員です。

とりあえず、選択肢を増やしましょ♪
読んで下さった方の選択肢が増えますように(´人`)

【友人からの評価】
「なんで(いつまで)そこ(そのポジション)にいるん?」
え…そんなこと言われましても…Σ(´∀`;)

【趣味】
FX
心理学
自己啓発
読書

ちなみに動物占いは順応性のある狼です。
ペガサスに遭遇すること多いです。
まぁ、人生は楽しいですb

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア