Entries

包容力

上の立場の人と話してるとね…
やっぱり包容力って言うか…器の違いを思い知らされる(*´艸`*)
特に(ワンマンでない)会社の社長とかそれに次ぐクラスの人たちはでかいと思う(´ω`)
そんなに知り合いがいるわけでないので、思い込みが大量に入ってるけどね(*´艸`*)
そして不思議と会長クラスになるとちょっとワガママになるイメージ(*´艸`*)

多分なんだけど、放っておくとうまくいかない状況の中で、
常に何らかの関係性を調整することに心を砕いてるからなんじゃないかって想像する。
逆に言えば下手に自分の思い通りに行く組織の中だと人間ってはめを外しちゃうのかなって最近ちょっと思った。
部下とは命令通りに動くものって思い込みがあれば、横柄になったり、気に入らなければ叱咤もしくは脅迫に思えるほどに責める。
自分の立場を勘違いして、相手も人間であることを忘れちゃってるんだろうねって最近ちょっと思った。(*´艸`*)

まぁ決して他人事でもないんだけどね。
私も一店舗を任せられた時、人が見えてなかったし…
叱咤したりとかしたことなかったけど、かなり無茶は言ってた。(´ω`)
彼らにも考え方や融通の利く時間、そうでない時間はあるだろうに拝み込んでたからね。
彼らが働きやすい環境作りはできてなかった。今さらだけど。
ごめん。
何に謝ってるか分からないけど、当時を思い出すと謝りたくなる。
当時はそれが限界だったから器は小さいよね。

では今はどうかって言うと、娘や嫁に対して横柄になってないかなっていつも思ってる。
とりあえず洗濯と夕飯位はできるだけやるけど(´ω`)
娘に対しては言い過ぎてないか嫁と話し合いながらやる。
それでも感情のコントロールできない時があるからどうしようか悩み中(´ω`)
んーいっぱい教えてもらってきてるから大分マシにはなったんじゃないかなって思うけど、
やっぱり自分の小ささを反省することのが多いよね(´-ω-`)

まぁ上の立場の人の包容力と比較してみたわけだけど…
最後に一つだけ追記しときたいことがあるの。
私自身が下なので上の立場は想像するしかないんだけどさ(*´艸`*)
上の立場の人だって人間であるってことを忘れてはいけない。
特に他のことの許容範囲が広い分、うっかり地雷を踏んだときは覚悟した方がいい。
それでも常人よりは許容してくれると思うけど、他の事柄に対して許してもらってる分、地雷源は浅い。
そして破壊力もあるので一瞬で無に還る。(´ω`)b

結局ねぇ…
我も人なり 彼も人なり
なんだって思う。
それでも人としての包容力…もっと広げたいなって切に願うんだ(´ω`)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

百代 月日

Author:百代 月日
【概略】
某大学院修了。
バツイチ子持ちの嫁と結婚。
正社員3社
アルバイト3社?
派遣社員3社経験する。
人に教える職業に就いてた期間の方が長いと思いたいと思いつつ車を洗う派遣社員です。

とりあえず、選択肢を増やしましょ♪
読んで下さった方の選択肢が増えますように(´人`)

【友人からの評価】
「なんで(いつまで)そこ(そのポジション)にいるん?」
え…そんなこと言われましても…Σ(´∀`;)

【趣味】
FX
心理学
自己啓発
読書

ちなみに動物占いは順応性のある狼です。
ペガサスに遭遇すること多いです。
まぁ、人生は楽しいですb

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア