Entries

トータルでプラスになれば勝ちじゃないかな?

この間ちょっと人と話してて、まとまってないのだけど口から出てた。(*´艸`*)…

ずっと勝ち続けることの難しさなんて多分ほんとは誰でも分かってる。
まぁなぜか時々過度に「常勝」を期待される鬼才たちが世の中にはいらっしゃるのも事実だけど。
んでさらに水鳥の水面下を見ようと世の中がしてるかどうかなんてこともここでは一旦、棚の上に上げとく。

んで我々はそんな鬼才でも何でもない凡人。
この記事をたまたま見かけた「常勝」側の方は申し訳ないΣ(´∀`;)。
で、その凡人が毎回のごとく勝てるのか?
少なくとも私には無理だな。(*´艸`*)
FXやってるともう日常茶飯事なんだけど…
予測が当たることも外れることもあるよね。
商売されてる方は見込んだ売り上げ以上に売り上がるときもあれば、泣く泣く在庫を捌くときもあるよね。
何かを始めた人なら、その始めたことがうまく行くときもうまくいかないときもあるよね。
が、最終的に数字が増えてれば勝ちなんじゃ?って話。

教育やってるときに(今も一応やってるけど…娘を)、生徒さん見てて思うこと。
その時はできる。
だけど、次回には…
1か月後には…
定期テストの時には…
まぁもう…何度も何度も心が折れそうになりながらそれでも身に付くまで丁寧に繰り返す。
そのうちその子らが何も言わなくてもできることが増えていく。
どう頑張ってもその子に変わることは出来ないから、その子が3歩進む背中を押してやる。
2歩下がった所で1歩進んでるから成長だ。
親や教育者ってのはそれを望んでる。
そしていつかその子が自分で選べるようになることを願ってね。
だから上の立場と言うか、誰かに何かを伝えようとする人は、選択肢を与えることが出来るだけだといつも思ってる。

逆に教わる立場なら、進めば何かを受け取っていると言うこと。
選択肢が増えたなら、成長したってことだと思うんだ。
昨日よりも今日。
今日よりも明日。
明日よりも明後日なんて順調成長じゃなくていい。
昨日はよかった。
今日は失敗した。
明日は挽回できるで、トータルプラスだ(´ω`)b

とりあえずまずいのは数字が減ることだと思ったらいい。
ちなみにほっとけば数字は下がる。
高齢化、経年劣化、ランニングコスト…
人も物も企業などさえも努力なしにはマイナスになる。
だから個人的に停滞はそこそこ踏ん張ってることだと思ってる。
大抵は停滞に見えるじり貧(´ω`)b
認めたくないから停滞と思い込みたいだけ。

だからこそ凡人は動かなきゃいけないと思う。
プラスになることを目指してね。
足踏みする日も、
後退する日もあると思うんだ。
それでも1週間で、
1ヶ月で、
1年で、
プラスの日が多くなれば勝ちなんやないのかな?(´ω`)

人間だもの。
最初から完璧でない。
調子の良し悪しはある。
それでもプラスに伸びるならその勝負はもらったものだ(*´艸`*)。
あ、ちなみにどう足掻いてもマイナスならば撤退をおすすめするけどね(*´艸`*)。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

百代 月日

Author:百代 月日
【概略】
某大学院修了。
バツイチ子持ちの嫁と結婚。
正社員3社
アルバイト3社?
派遣社員3社経験する。
人に教える職業に就いてた期間の方が長いと思いたいと思いつつ車を洗う派遣社員です。

とりあえず、選択肢を増やしましょ♪
読んで下さった方の選択肢が増えますように(´人`)

【友人からの評価】
「なんで(いつまで)そこ(そのポジション)にいるん?」
え…そんなこと言われましても…Σ(´∀`;)

【趣味】
FX
心理学
自己啓発
読書

ちなみに動物占いは順応性のある狼です。
ペガサスに遭遇すること多いです。
まぁ、人生は楽しいですb

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア