Entries

組織は個性を殺す

組織とは個性を殺すところだと思ってる。
基本的に人は同質なものを好み、異質なものを排除する所がある。
もっと言えば性質の似たような人間が集まる所が心地よいと思う(*´艸`*)。
まぁ類は友を呼ぶって言うあれですな(´ω`)
それは性別に始まり、年齢、出身地、学歴やら血液型、嗜好、習い事、趣味、特技、年収、社会的地位…その他まぁ諸々♪←決して浮かばないとかじゃないよ?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
普段ならそう言うものが比較的近いものと群れあいたいんだ(´ω`)←
もちろんそうでない人もいるんだけどね?
ただ例えば大勢が一堂に会することがあったとしたら、放っておけば割と近いもの同士でグループ作っちゃうわけ。

ま、こういう自然発生的な組織だと自分の個性に合ったグループになることもあるだろうが…
例えば学校だとか会社なんて言うものは往々にしてそもそもある組織としての「個性」を持っている。
それは校則や社内規則だとか、校風や企業文化等と呼ばれるもので体現されているのだけど、これらと自分の個性が合わないことは決して珍しい事ではない。
で、そうなった場合どう対処するかが問題になる。
基本的には2択だと思うんだ。

曰く、
我を通すか(*`ω´*)
個性を殺すか。(-_-)

まぁ我を通す方法を選ぶ強者は…だいたい先が見えるよね。
周囲からの孤立。
孤立が自分の個性なら問題ないけど…結構レアケースだよね?
あ、中には個性として能力も優秀で自分が個性を作る側に立てる成功者もいるけど…だいたいその場合も元から持っていた個性とは少し違う形になっているだろう。
だから多くの人が個性を圧し殺しつつ、結局組織に染まっていっているのだと思う。
その事が良いのか悪いのかは別としてね(*´艸`*)
特に日本人てそう言うところがあるって何となく思う。

でもせっかく生まれ持った個性なら生かせる方がいいんじゃないかと思う。
もちろん組織とは人間同士が合わさる事なんでどこか自分をカスタマイズはしなきゃいけないとは思うけど、
例えば個性のほとんどを発揮できない・圧し殺さなきゃいけない組織なら変えたっていいと思うんだ。
この世の中に組織はごまんとあるし、気に入らなければ自分で作る選択もある。
あ、さすがに学生が学校を作る事はできませんけど(*´艸`*)。
ちなみに学生なら転校って手もあるんだべ?(´ω`)
自分の個性を生かしたいから。
最近そんなことを考えている。(´∀`)つ旦~~

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

百代 月日

Author:百代 月日
【概略】
某大学院修了。
バツイチ子持ちの嫁と結婚。
正社員3社
アルバイト3社?
派遣社員3社経験する。
人に教える職業に就いてた期間の方が長いと思いたいと思いつつ車を洗う派遣社員です。

とりあえず、選択肢を増やしましょ♪
読んで下さった方の選択肢が増えますように(´人`)

【友人からの評価】
「なんで(いつまで)そこ(そのポジション)にいるん?」
え…そんなこと言われましても…Σ(´∀`;)

【趣味】
FX
心理学
自己啓発
読書

ちなみに動物占いは順応性のある狼です。
ペガサスに遭遇すること多いです。
まぁ、人生は楽しいですb

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア