Entries

オタク擁護?(´ω`)

最近YouTubeでlineのやり取り動画みたいなのを見るのが好き(´ω`) 
音が苦手になるときがあるので絵本みたいなイメージで見流してる(*´艸`*)。
んでちょっと思ったんだけど。
「俺の名前は○○。学校では陰キャのキモヲタだ…」
みたいな登場人物紹介見かけるんだけど…
相変わらず「オタク」って「ウォタク」って発音しなきゃなの?(´ω`)
Σ(´∀`;)あ、間違えた。
「オタク」って非難対象なの?(´ω`)

大分イメージ変わって来たんじゃないかなと思ってたけど、やっぱり突き詰める人ってどうも弾かれるよね?(´ω`)
ついでに、キモって「気持ち悪い」の短縮だと思うけど、修飾語扱いなんだろうか?並立扱いなんだろうか?今一分からない(´ω`)…
あ、つまり
気持ち悪いオタクなのか、
気持ち悪い人でオタクなのか。
まぁ多分前者なんだろうなぁ。
後者だったら、なんか違う病もくっついてそうだし(´ω`)
いずれにせよオタクってなぜか非難されるのが昔から不思議なんだよね。

「オタク」への非難者に対する反論で昔からあるのは、
世の中オタクだらけだよ?というもの。
学者だろうが士業だろうが何らかのプロであろうが言ってしまえば、「何らかのオタク」だ。
昆虫学者は昆虫のオタクだし、
法律家は法律のオタクだし、
野球選手は野球オタク。
嫌々やるプロで、結果を残す人はどれだけ天性の才だよ…orzって話。
でも非難者はきっと言うと思う。
「そういう人たちは認められるじゃない」って。

多分本質はもっと違うところにあって(´ω`)
まぁ2パターン位あると思うんだけど、
一つは自分の知らない世界に近くの人がいると言う恐怖。
かつて貴族が(稲作をする)農民を見て「あやし」と言ってたのと同じだと思う。
ちなみに古語的には「変だ、不思議だ」って訳になると思うけど…
今、「あやしい」って言ったらね(*´艸`*)?

もう一つは嫉妬。
「なんでそんな世界を見てて私をみないの?」って言う自己顕示から来るものか、
「私だって好きなことを好きにしたいのにずるい」って言う欲求不満から来るもの。
あ、本人気付いているかどうかは別としてね(´ω`)
んで恐らくだけど嫉妬の方が気持ち的には大きいから認めたくなくて「キモヲタ」なんてレッテル貼ってテリトリーに入れないようにしてるんじゃないかなぁ?って個人的には思うの。

だけどそうやって誰かから好きなもの非難されて隠して、ついでに自分も非難されて当然だと思って生活してると…好きなもの好きって言えなくなっちゃうよね。
そうなったら辛いなぁと思うんだ。
好きなら好きでいいじゃない(´ω`)b
好きなものがあるあなたは素敵だよ☆
まぁそんなことを根本的に思ってるから、海馬社長(遊戯王)に負けるんだけど…
だって社長かっこ良くないか?
あ、人のせいにしたらいかんね…
あの時の私、ひどかったから(*´艸`*)300%くらい自分のせいorz
ちゃう。それはいいんだ(ノ-_-)ノ~┻━┻

んでその好きなもの突き詰めたらいつかあなたの武器になるかもしれない。
だから「オタク」であることを非難するのも卑下するのもなんだか私には違和感あってしょうがないんだ?
感覚…おかしいのかな?(*´艸`*)
私も何かのオタクになってみたいぞ?

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

百代 月日

Author:百代 月日
【概略】
某大学院修了。
バツイチ子持ちの嫁と結婚。
正社員3社
アルバイト3社?
派遣社員3社経験する。
人に教える職業に就いてた期間の方が長いと思いたいと思いつつ車を洗う派遣社員です。

とりあえず、選択肢を増やしましょ♪
読んで下さった方の選択肢が増えますように(´人`)

【友人からの評価】
「なんで(いつまで)そこ(そのポジション)にいるん?」
え…そんなこと言われましても…Σ(´∀`;)

【趣味】
FX
心理学
自己啓発
読書

ちなみに動物占いは順応性のある狼です。
ペガサスに遭遇すること多いです。
まぁ、人生は楽しいですb

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア