Entries

作戦のために必要なことは現状分析が先(´ω`)b

先だって計画を作戦としようじゃないかって言ってたのでそのまま作戦でごり押す。(*´艸`*)
ほんとに書きたかったのはこっちだったりする(´ω`)b
まぁ、人生楽しまないと損だから割と楽しむための方法も真面目に考えてるんだけどね?

さてと脱線しないうちに進めよう(*´艸`*)
作戦を立てるためには3つのことが必要になると結論してみたんだ。
すなわち、

現状分析!!
手段・方法の把握!!
目的地の設定!!

よく地図とか見るときやるでしょ?
自分の場所を確認して、どういうルートを通って(途中に何があって)、目的地に到着するか見通す。
あるいは逆に目的地を探して、自分の現在地を探して、どういうルートがあるか確認する。
この一連の流れを作戦立てるときも同じようにやらなければならないと思うんだ。

 もっともあたしは地図ぶん投げて、ここどこだっけ?←リアル迷子
 ってよくやってたから今の人生も迷子なんだけど(*´艸`*)

ただね。
目的地が分からない人ってどうしていいかそもそもの取っ掛かりがないわけさ。

 言い訳をすれば、だからうちは地図はぶん投げてた(´ω`)b
 …もういいか。いわゆる単に地図が読めない男ですb←

多分、やるべきことって
現状を分析してやりたいことを見つけ出していくか、
やりたいことを強引にでも設定してみるかだとは思うけど、
例えば白紙を渡されて、「ここに自由に地図を書きなさい」なんて言われるような感じを受けるんだと思う。
と言うかうちがそうだった(*´艸`*)
せめて白紙でなくて白地図ならどこに何があるか書き込めそうなんだけどな…(´ω`)
伝わるかな?
やるべきことは分かってるつもりなのに全く手を動かせなくなるの。

だから人生って言う場所においては迷子が多発してるんだと思う。
目的が見えず、自己分析をせず、言い訳はやりたいことが見つからないから。
で、何となく目についたことを何となくいつものように続けてしまう…。
その内、自分自身が分からなくなって私の人生なんだったのかなんて嘆くとかちょっと切なすぎない?

問題なのは現状分析のところなんだと思う。
卵が先か鶏が先かなんて理論とは違う。

 個人的には鶏が先派(´ω`)b

できる人って目的地の設定は既に済んでる。
例えそれが間違っていたとしても、進みながら軌道修正しちゃう。

進めないのはほぼほぼ現状分析の問題。
できない凡人だから、わかるまで分析するしかないと思うんだわ。
自分ともっと仲良くなろうよって思う。
そんでもっと自分を知る方法を今、勉強中。(*´艸`*)

それができて始めて作戦が練れると思うんだわ。
現状を分析して目的を設定し、取れる方法や手段を考える。
その過程の中のどっかで「出来ない」が発生する。
防衛反応かそれとも誰かに植え付けられた「常識」とか言うやつか?

課題が見えた。
引っ掛かる場所にこれから先で挑戦してみたいと思った(*´艸`*)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

百代 月日

Author:百代 月日
【概略】
某大学院修了。
バツイチ子持ちの嫁と結婚。
正社員3社
アルバイト3社?
派遣社員3社経験する。
人に教える職業に就いてた期間の方が長いと思いたいと思いつつ車を洗う派遣社員です。

とりあえず、選択肢を増やしましょ♪
読んで下さった方の選択肢が増えますように(´人`)

【友人からの評価】
「なんで(いつまで)そこ(そのポジション)にいるん?」
え…そんなこと言われましても…Σ(´∀`;)

【趣味】
FX
心理学
自己啓発
読書

ちなみに動物占いは順応性のある狼です。
ペガサスに遭遇すること多いです。
まぁ、人生は楽しいですb

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア