Entries

正しい努力をしよう。

正しい努力をしようと思った。

例えばFXなんだけど、しばらく
・預託金残高
・証拠金維持率
・週刊損益
・損益評価額
を見てた…
自分で書いててなんだが…意味不明だなΣ(´∀`;)

素人説明すると、
・預託金残高→元金。
・証拠金維持率→元金×25をして、取引額に対してどれ程の割合を持っているか。
・週刊損益→1週間で決済した額。
・損益評価額→含み損益。

んー…まだ分かりにくい(´ω`)
何を考えていたかと言うと、1週間でどれだけ損益が出て、含みの損益がどれくらい上下していたかを注目していた。
1週間単位で、プラスかマイナスか。
取引中の資産はプラスかマイナスかを気にしてたわけ。

が、ふと思ったの。
結局的に資産を増やすことを目的にしているわけで、1週間や1ヶ月でプラスかマイナスかってそこまで気にすることなのかと。
ああ、もちろん1日の成功が1週間の成功に繋がり、1週間の成功が1ヶ月の成功に繋がるみたいな連続性を考えてなかった訳じゃないけど、それほど定期的な常勝って無理だったわ(*´艸`*)

で、今気にしてるものは、
・資産評価額→預託金残高に損益評価額をプラスしたもの
・証拠金維持率
の2つだけ。
シンプルになりました(*´艸`*)
資産評価額って、今、全てを現金に戻せばどうなるのかの値なので、含み損を気にする容量が空いた(*´艸`*)
含み損全く気にならない訳ではないけど、取引の時にどうしてもマイナスから入るから、いちいち気にしてたらダメなんだなぁとやっと諦めついたのです(*´艸`*)
心理的にもマイナスだとヒヤヒヤして、プラスだと早く利益が欲しいってなっちゃうから、これを追い続けるのが苦痛だったんだなぁってね。
で、その分、レートがどちらに向かおうとしてるかに注力できる。(*´艸`*)
レートって3方向に向かうと思っててプラスとマイナスと平坦(*´艸`*)
平坦だとね数字が動かないんですよ。当たり前だけど。
だったらより動いてるものを見極めて、動く方向にお金を入れてあげれば良い。
反対方向に向かったら、一旦待って方向が変わるか見極めて必要あれば撤退。
もちろん、大きな含み損は躊躇するから、待つこともまだ多いけど、大分損切りも楽になったと思う。(*´艸`*)
※一部損切りしたところで、その時点での資産評価額は変わらないから。
やり易くなったのでこれでしばらくやってみようと思う次第(*´艸`*)

結局の所ね、どこがゴールなのかとよりゴールを具体化することが必要になってくるんだと思った。
より明確に具体的に。
そこに集中した方が行動しやすいんじゃないかな(*´艸`*)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

百代 月日

Author:百代 月日
【概略】
某大学院修了。
バツイチ子持ちの嫁と結婚。
正社員3社
アルバイト3社?
派遣社員3社経験する。
人に教える職業に就いてた期間の方が長いと思いたいと思いつつ車を洗う派遣社員です。

とりあえず、選択肢を増やしましょ♪
読んで下さった方の選択肢が増えますように(´人`)

【友人からの評価】
「なんで(いつまで)そこ(そのポジション)にいるん?」
え…そんなこと言われましても…Σ(´∀`;)

【趣味】
FX
心理学
自己啓発
読書

ちなみに動物占いは順応性のある狼です。
ペガサスに遭遇すること多いです。
まぁ、人生は楽しいですb

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア