Entries

あえて選択肢を絞ると言う選択肢

普段からいかに選択肢を持つかと言うことを課題にしているんだけど…
実は選択肢って広すぎれば選べないって話(*´艸`*)

ごく身近な話題で話すと、
例えばお母さんが、
「何食べたい?」って聞いて来たとき、
「カレーがいい」と即座に返せるのは、恐らくよほどの“カレー愛”の持ち主である。
もしくはよほど答えることを教育されているものである。
もちろんここで言いたいのは、「俺はビーフストロガノフが…」とか、そう言う問題ではない(´ω`)
漠然とした何が良いかと言う問題に帰ってくる答えは、
「なんでも良い」が、大半だったりする。
何て答えれば良いかわからないか、あるいはレストラン街のような場所で目を引かれるものが大量にあって迷っている状態である。
そんな時に「洋食と中華どっちが良い?」とか、「カレーとラーメンどっちが良い?」って聞かれると不思議と答えられたりする。
対象が絞られたことで、比較するものが少なくなっているからだ。

比較ができないと当然選ぶこともできない。
それを相手に完全に任せるのは酷と言うものだと思う。
テストの解答欄が全部記述式だったらあなたはどう思うだろう?
ちなみにうちなら発狂する(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
が、人生って割りと完全記述式のテストをやるようなものだ。

だったら自分で2択にしてあげよう♪
良いか悪いか、好きか嫌いか、正しいか間違ってるか、したいかしたくないか。aかbか。
そしたら自ずと答えを選ぶものだとうちは思ってる(*´艸`*)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

百代 月日

Author:百代 月日
【概略】
某大学院修了。
バツイチ子持ちの嫁と結婚。
正社員3社
アルバイト3社?
派遣社員3社経験する。
人に教える職業に就いてた期間の方が長いと思いたいと思いつつ車を洗う派遣社員です。

とりあえず、選択肢を増やしましょ♪
読んで下さった方の選択肢が増えますように(´人`)

【友人からの評価】
「なんで(いつまで)そこ(そのポジション)にいるん?」
え…そんなこと言われましても…Σ(´∀`;)

【趣味】
FX
心理学
自己啓発
読書

ちなみに動物占いは順応性のある狼です。
ペガサスに遭遇すること多いです。
まぁ、人生は楽しいですb

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア