Entries

始めの一歩

始めの一歩を踏めるかどうかってすごい大きなことだと思ってる。
「コロンブスの卵」の例えではないけど、その一歩が出るかどうかで決まってしまうこともあると思う。

例えばあるプロジェクトで立候補を募られた。
速攻で挙手ができるかどうか。
例えば定員が定められている募集がある。
ダメ元でも応募できるかどうか。
例えば目の前に困っている人がいる。
さっと手を差しのべられるかどうか。
例えば電車のドアがしまりそう。
「駆け込み乗車は大変危険です」
勢い余って一部間違えたが、少なくとも先に挙げた三つで一番先に行動した人はチャンスを得やすくなったり評価される対象になる。
逆に電車のドアに遅れそうなら、非難される訳である。
ふぅ( ̄▽ ̄;)うまくごまかせたかいね?

電車のドアがしまりそう。
次の電車を待てるかどうか。
これなら勇気ある一歩か。
そう。まず最初の一歩は勇気がいる。

話変わって昔、家庭教師だとか、塾やっていた頃の話をする。(´ω`)
人に教えてて難しいラインってあって。
それは0点や一桁台しか取れない子を10点・20点取れるようにすることと、
80点・90点取れる子に100点満点取れるようにすることだ。
その間の子達ってやってないだけなのでやればできるようになったりする。
ちょっと環境を整えるだけなんで。(´ω`)b
で、その外の子たちは原因の解明からしなきゃいけないし、癖を直すように中側の子以上の努力していくように仕向けなきゃいけない。
上の方が難しいイメージあるけど、実は下の方も同じく変な癖と言うか壁と言うかみたいなモノがあるので、教える側も実は創意工夫してたりする。
あ、学校の先生方お疲れ様です。みたいな話でもあるけど。(*´艸`*)
例になったかどうかわからないけど、0から1を産み出すことって、実はある程度成長した所からさらに上を目指す程度に難しいし、努力が必要なものである。

だから個人的にだけど、最初の一歩踏み出せるかどうかってその人にとっての冒険だったと思うんだ。
だから自分で踏み出した一歩目が取るに足らないと思ってほしくないし、もっと自分を認めてあげても良いんじゃないかな。
今だに誰かの影に隠れて、ずっと着いて回ってる訳じゃないでしょ?(´ω`)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

百代 月日

Author:百代 月日
【概略】
某大学院修了。
バツイチ子持ちの嫁と結婚。
正社員3社
アルバイト3社?
派遣社員3社経験する。
人に教える職業に就いてた期間の方が長いと思いたいと思いつつ車を洗う派遣社員です。

とりあえず、選択肢を増やしましょ♪
読んで下さった方の選択肢が増えますように(´人`)

【友人からの評価】
「なんで(いつまで)そこ(そのポジション)にいるん?」
え…そんなこと言われましても…Σ(´∀`;)

【趣味】
FX
心理学
自己啓発
読書

ちなみに動物占いは順応性のある狼です。
ペガサスに遭遇すること多いです。
まぁ、人生は楽しいですb

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア