Entries

挫折

ぶっちゃけ人生において挫折経験は早めにしておいた方がいいと思う。
できれば自分がその時思い付く限りの方法で、
可能な限りの時間を使って、
できる限りの状態を整えた上で負けること。

経験したことのないような喪失感だとか…
報われなかった絶望だとか…
届かなかった空虚感だとか…
そんなものを感じた時、多くは放心すると思う。
出来ることなら経験したくないとも思うかもしれないが、
不思議とそういう経験は柔軟性を生んでくれる。

立ち直り方を学ぶのかな?
穴が空いた分広がるのかな?
立ち直った時、今までの場所が小さくなるんだよね。(´ω`)
ただ、早めに挫折しとかないと成長してからの挫折はダメージが大きい上に、支えてくれる人がすぐに見つからなかったりで長引く。
だからお勧めとしては学生時代に思いきり何かに自分を注ぎ込むこと。
そしたら失敗からの立ち直り方をきっと学べるb
逆に成功したら人生において自信に繋がるしね。
どっちに転んでも良いものならチャレンジしときたいよね☆

あ、ちなみに立ち直りのキーワードとしては、
「師匠」と「支えてくれる誰か」だと思う。
もちろん複数でもいい♪
間違っても挫折に一人で立ち向かうべきではない。
なぜなら自分の今の全力は出しきってるんだから( ・∀・)っ旦
ちなみに個人的な挫折は院生の時かな?
論文書けなくて…いやむしろ文章書けなくなって登校拒否したことがある(*´艸`*)
何やってもダメだったけど、先輩に「シンポジウム手伝うよね?(´ω`)」で召喚されたのが本気で挫折してた時だと思う。
一言なかったら危なかったかもしれないΣ(´∀`;)

その点、尾田栄一郎先生の『ONEPIECE 』なんか見事だなぁと思う。
義兄弟のエースが死んだとき、
ルフィは仲間の存在をジンベイに思い出させてもらい、
師匠としてレイリーが表れ、
ハンコックに食料を貰っている。
温かいメッセージじゃないかなと個人的に思ってる(*´艸`*)

絶望だとか挫折だとか、乗り越えられない壁じゃない。
周りを見渡そ。
上だけでなくねb

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

百代 月日

Author:百代 月日
【概略】
某大学院修了。
バツイチ子持ちの嫁と結婚。
正社員3社
アルバイト3社?
派遣社員3社経験する。
人に教える職業に就いてた期間の方が長いと思いたいと思いつつ車を洗う派遣社員です。

とりあえず、選択肢を増やしましょ♪
読んで下さった方の選択肢が増えますように(´人`)

【友人からの評価】
「なんで(いつまで)そこ(そのポジション)にいるん?」
え…そんなこと言われましても…Σ(´∀`;)

【趣味】
FX
心理学
自己啓発
読書

ちなみに動物占いは順応性のある狼です。
ペガサスに遭遇すること多いです。
まぁ、人生は楽しいですb

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア