Entries

何でかな。この2択。

人生の岐路にたって2択を迫られているとする。
一つは自分の経験や感覚からこちらの方が成功すると思える選択。
他方は常識的な周囲の多くから一般的にはこちらの選択をすると言われる選択。
ただし、互いの選択は同時に叶えることができないとするならどっちを選ぶだろうか。

多分、多くの人が後者を選んで、長い間、違和感だか後悔だかに苛まれることになっているんじゃないかって言う仮説。
そして、他に選択肢がなかったからだとか、どうしても前者を選ぶことができない物理的理由がある、もしくは臨時回避的な選択肢と言う理由で自分を納得させる。
もちろん選択をした時点に戻ることなんかできないから、別の道を選んだときの検証はできないと諦めるしかない…と。
本当にそうなのかな?
あ、もちろん過去に戻ることはできない。(*´艸`*)
だけど、選択のし直しならできる可能性はあると言う話。(´ω`)b
特に臨時回避的な理由で、例えばその時は財力がなかったとか、何かを諦めているなら今はどうなんだろうって。
同じ理由で諦める必要はあるの?(´ω`)
他に選択肢がなかったと自分を慰めてる人は実は気づいてるんじゃないかな?
自分が選びたかった突飛な選択に。

ちなみに例えば恋人と別れるしかなかったとか言う他者が関わる2択にはやり直しの選択は難しい。
相手の気持ちや状況のコントロールはできないからね。
だけど、何らかの資格や仕事にチャレンジしたい等の自分が努力すれば叶う選択なら選び直しできるんじゃないの?
過去を悔やんで悩むよりも未来を悩んで準備した方がよっぽど楽なんじゃないかな?
あ、あくまでも後悔だとか違和感に苛まれてる私のような人間に対しての話だけど(*´艸`*)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

百代 月日

Author:百代 月日
【概略】
某大学院修了。
バツイチ子持ちの嫁と結婚。
正社員3社
アルバイト3社?
派遣社員3社経験する。
人に教える職業に就いてた期間の方が長いと思いたいと思いつつ車を洗う派遣社員です。

とりあえず、選択肢を増やしましょ♪
読んで下さった方の選択肢が増えますように(´人`)

【友人からの評価】
「なんで(いつまで)そこ(そのポジション)にいるん?」
え…そんなこと言われましても…Σ(´∀`;)

【趣味】
FX
心理学
自己啓発
読書

ちなみに動物占いは順応性のある狼です。
ペガサスに遭遇すること多いです。
まぁ、人生は楽しいですb

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア