Entries

あえて選択肢を絞ると言う選択肢

普段からいかに選択肢を持つかと言うことを課題にしているんだけど…
実は選択肢って広すぎれば選べないって話(*´艸`*)

ごく身近な話題で話すと、
例えばお母さんが、
「何食べたい?」って聞いて来たとき、
「カレーがいい」と即座に返せるのは、恐らくよほどの“カレー愛”の持ち主である。
もしくはよほど答えることを教育されているものである。
もちろんここで言いたいのは、「俺はビーフストロガノフが…」とか、そう言う問題ではない(´ω`)
漠然とした何が良いかと言う問題に帰ってくる答えは、
「なんでも良い」が、大半だったりする。
何て答えれば良いかわからないか、あるいはレストラン街のような場所で目を引かれるものが大量にあって迷っている状態である。
そんな時に「洋食と中華どっちが良い?」とか、「カレーとラーメンどっちが良い?」って聞かれると不思議と答えられたりする。
対象が絞られたことで、比較するものが少なくなっているからだ。

比較ができないと当然選ぶこともできない。
それを相手に完全に任せるのは酷と言うものだと思う。
テストの解答欄が全部記述式だったらあなたはどう思うだろう?
ちなみにうちなら発狂する(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
が、人生って割りと完全記述式のテストをやるようなものだ。

だったら自分で2択にしてあげよう♪
良いか悪いか、好きか嫌いか、正しいか間違ってるか、したいかしたくないか。aかbか。
そしたら自ずと答えを選ぶものだとうちは思ってる(*´艸`*)

肯定

始めるならいつも肯定からが良いと思う。
例えそれが自分がどんなに汚く愚かで醜くあってもだ(´ω`)
物事の発生にはすべからく意味がある。
認識した存在を無視し続けるには精神力を使う。
それに注意が向かないようにするためだ。
且つそれがマイナスの感情などであった場合いっそう質が悪い。
マイナスの感情は持ち続けるだけで体力使うのに、それをねじ曲げようとすれば軽く倍は消費する(*´艸`*)

うん。
一般論にしてみたら余計に分かりにくいだけだった(*´艸`*)
例えばうちはここ2,3ヵ月やたら調子が悪かった。
なんでだろってずっと悩んでたんだけど…ふと昨日気が付いた。
一日の大半を怒りと嫌悪で過ごしていたらそりゃ疲れるわなと(´ω`)b

試してみたら良いと思うが…あ、いやいや試さなくて良いや(*´艸`*)
意外と平気で人を傷つけられる人は少ない。
だから格闘技の選手とか独特の興奮状態に入ったりするし、喧嘩とかでも大声上げて威嚇したりする。
※中にはそうでない人もいる。
ちなみに前者で平気で人を傷つけることができる場合は、集団の中で個人を見失ってるか、そもそも人を傷つけている実感がない未熟な人もしくは相手を人間でないと見ている共感力のない人ってとこだろうか。

話が逸れたけど、とにかく人って同じ人を傷つけるのには抵抗が生まれるのね。
それが、どこから発生するのかは人それぞれだろうけど。
例えば、
道徳的にいけないからなのか、
自分がまだ未熟だと思うのが嫌なのか、
あるいはそもそも「負」の感情が嫌いとかね。
ただ、そんな「負」の感情がない人なんて滅多にいはしないだろ。
ましてやうちのような凡人(*´艸`*)
毎日イラっとするわけさ。
ここで心に抵抗が走るんだろうけど…
普通はなんとか転換して対処していくものじゃない?
やり方を変えようとか、相手を越えてやろうとか、相手を無視しようとか…方法は様々に。
が、問題はこれを自分が認めない場合だと思うんだ。
その負の感情はどこにいくのかなって。

誰しも誰かに無視をされた(相手に悪意があるなし関わらず)ことはあると思うけど、そんな時、残念な気持ちになると思う。
瞬時に切り替えてる人も多いだろうから気づきにくいけど。
生まれた感情を無視するって、自分で自分を無視することに等しいと思うんだ。
そして抵抗を持つ感情が行き場なく体を巡る。
良いことないよね(*´艸`*)
だから生まれた「負」の感情も含めて認めてあげるところからスタートしたい。

他者を認められない人間って大っ嫌いだ。
危うくそんな人間になりそうで苦しんでたのかも知れないなぁ。
ちなみに中学2年でいじめに遭ったときは真っ直ぐ自分には向き合ってたことも思い出した。
あの時は同じ組織で必ず見返してやるって思ってた。
やべぇΣ(´∀`;)昔の自分に負けてる。
今は…多分今の組織にいるのが嫌だから厄介なんだろうな…
抜けなきゃな…
色んな所(*´艸`*)

とりあえず50分で2品(´ω`)

家につく。
皿を洗う。
お米を炊く。
人参と鶏肉を切って鶏は酒につけて冷蔵庫。
人参は塩を入れたたっぷりの水で火にかける。
沸騰を待つ隙に洗濯機on…。
鶏肉の調味料混ぜ合わせつつ、人参待ち。←沸騰から10分ほど
途中昨日のしょうが焼きレンチン(´ω`)
人参に塩コショウをまぶして、とろけるチーズ振りかけてレンジへGO。
空いたコンロで混ぜ合わせた調味料をグツグツさせ鶏を煮込む…。

うーんここまでで約50分ほど…。
結論、もう少しさっぱり煮の鶏を煮たかった。
ついでにとろけるチーズは固まっていた…Σ(´∀`;)
で、思うんだ…
女の人すげくね?
なんでこれ以上のこと毎日出来るんだ…(´ω`)?←大分偏見混じってます
段取りの悪いうちには無理だぜ(´ω`)。
人参もレンチンで行くか?いや、硬くなりそうだしな…。
せっかくちょうどいい言ってたから崩したくない…。
あ、コンロ2つ使えばいいのか(´ω`)。
そんなに器用だったらよいなぁ(´ω`)。

苦悩の日々はまだまだ続くようだ…(´ω`)。
そう言えばご飯食べたっけ?
まぁ、ふらふらするし…ブログ書きたいからいいか(´ω`)。

ニンジン消費

最近の悩みはとにかくニンジンが減らないこと…(´ω`)
仏心を出してシチューとかカレーとか娘の好きそうなものを作るわけですよ。(´ω`)
んで大体スーパーとかニンジンが袋売りになってて、安さに目を取られ買うですよね?←言葉がおかしくなる
カレー分減らすですよね?
あれ?なんで3本くらい余ってるんだと後悔するですorz

まぁそんな毎日…
これでもクックパッドとか見て勉強してるんだけどな?
ひき肉といっしょにみりんと醤油で味をつける炒め物とか、
さっぱり煮にいっしょに入れるとか、
春雨炒め煮に紛れ込ませるとか…(´ω`)
今日はジャガイモとベーコンといっしょに炒め煮にでもするけどさ…
なんであんな減らないんだ?
メインじゃないからか?
うちが人参料理分かってないからか?
ポトフとかコンソメスープと諸事情で今日はできなくて←新旧調味料の整理中
もういっそカップケーキみたいなのに挑戦すれば良いのか?(´ω`)
ポタージュとか…
あΣ(´∀`;)
うち、ミキサーがねぇや…これか今のとこの問題は…(´ω`)

とりあえず今日の分消費しよう…(´ω`)
まぁ頭痛くて日中動けないのも問題なんだけどね(´ω`)

有り難い友人

いや、うちみたいなんを友人と呼んでくれるだけで有り難いんだけどね?(*´艸`*)
まぁ、化け物ぞろいの友人達なんだけど、よくね、うち自身のことを教えてくれるんだ。
「気は強いからな…」
久しぶりにゾクッとしましたよ(*´艸`*)
何らかの組織…家族やら、会社やらに所属してる状態だとあんまり出ないんだけどね?
失うものがないもしくは失っても構わないとふむとイケイケになるぽい。

無鉄砲に穴を空けに突っ込むと言うより、ハッタリで押し込むイメージ。
自分に自信があって突っ込むと言うより、これ以上やった所で変わらないから全力使えるうちに突っ込むかって諦めに近いイメージ(´ω`)?
あ、突撃よりも玉砕覚悟みたいな(*´艸`*)
…伝わるかな?
文章表現が未熟でごめんなさい。

ま、いいや。
そんな性格が時々現れるんですよ。
特に自分にしかダメージが来ないとか、周りへのダメージの予測が低いときにはモードに入る。
7割方、大損害食らうんだけどね。(*´艸`*)
あ、後の3割は活路が開けるんだよ?不思議と。
ちなみに7割のうち半分位は学びがある。
1割くらいやりきった満足。(*´艸`*)
だから実際飛び込んだときってダメージだけのパターン3割くらいなんだよね(´ω`)←これ回復するの時間がかかるんだけど(´ω`)

で、よくこのイケイケモードのこと忘れるんだよね。
最近は職場もプライベートも組織内だらけだから。
思い出させてくれる友人がほんとに有り難い☆

Appendix

プロフィール

百代 月日

Author:百代 月日
【概略】
某大学院修了。
バツイチ子持ちの嫁と結婚。
正社員3社
アルバイト3社?
派遣社員3社経験する。
人に教える職業に就いてた期間の方が長いと思いたいと思いつつ車を洗う派遣社員です。

とりあえず、選択肢を増やしましょ♪
読んで下さった方の選択肢が増えますように(´人`)

【友人からの評価】
「なんで(いつまで)そこ(そのポジション)にいるん?」
え…そんなこと言われましても…Σ(´∀`;)

【趣味】
FX
心理学
自己啓発
読書

ちなみに動物占いは順応性のある狼です。
ペガサスに遭遇すること多いです。
まぁ、人生は楽しいですb

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア