Entries

サラリーマンってなんだっけか?…多分うちはついていけない

いや、サラリーマンってなんだっけってさ、ふっと思ったりしてみるんだ。
んで、wikiとか見てると基本的な所は総合職みたいに書いてあったんだけど…。
えーと…なにする人?(´ω`)って純粋におもっちったい(*´艸`*)

その点国語辞典のが笑えるよね。 
「給料取り」、「勤め人」って(*´艸`*)
大分広げちゃってる(´ω`)b
んじゃほぼ全部の職業、サラリーマンじゃん…みたいな。
はじかれるとしたらオーナー社長とか、個人経営者とか、自分の報酬を自分で決められる人くらいかな?(´ω`)
いやぶっちゃけそう言う解釈の方が好きなんだけどね。
ちなみに雇われ社長もサラリーマンだよね?

んでそのサラリーマンの組織はサラリーマンの常識みたいなのがあって、社会に出るとき初めて学ぶことになる。
学生バイトは学生の縛りの方が強いからこのサラリーマン常識はわかりづらいと思う。
んで、曖昧なのは、フリーターとか派遣みたいなのがこのサラリーマン常識に浸からなきゃいけないのかって言う話。

ぶっちゃけフリーターとか派遣とかさ、半分出世を無視してない?
サラリーマンの常識ではこの出世を意識しなきゃいけないんだと思ってるのね。
だから嫌いな上司にへこへこしたり、言いたいこと言えなかったりする。
そして偉くなってお給料が良くなってとかなっていくんだろうってね。

でもね、派遣に昇進とかないわけさ。
連続の勤務年数で昇給したりはするけどね。
派遣先の会社に求めてるのはある程度の給料でね?
むしろお客様だから自分ができる範囲でサービスしたいと思う。
が、それ以上求められてもね?
請け負ったこっちが悪いんかなとも思うんだけど…サラリーマンの常識当てられるのも違うくね?って最近すごい反発心を持った(*´艸`*)
とかって考えてたらさ、あれ?派遣ってもしかしてサラリーマンじゃない?Σ(´∀`;)みたいな…(*´艸`*)
いや、フリーターさんや意識の高い派遣さん巻き込んだら申し訳ないんだけどさ…
真面目にサラリーマンの常識にゃちょっとついていけない(´ω`)

投資の投機の申しますが…

FXやってます。
んー…はっきり言ってうちがやってるのは投機ゲームです(*´艸`*)
さてと、これは投資だとか投機だとか言うことがある。
あ、ちなみに…
投資は何かの将来を信じて(主に)資金援助をすること。
投機は何らかのチャンスにお金を投じることだとうちは思ってます。

つかみにくいか。
例えば子どもや自分のスキルアップ(資格取得とか学習行動)にお金を投じることは明らかに投資。
つまりそこから(直接的な)利益が得られるかどうかを計算に入れていないのが投資だと思うんですよね。
かつてのパトロン…あしながおじさんやな…内容はあんまり知らないけど…。(´ω`)ぉぃ
みたいな例えば芸術家の卵みたいな人を援助していた人たちが本当の“投資家”と呼ばれるべき人たちなんだと思う。

んで翻って他者に(子どもは除くよ)そんな貴族のような“投資”ができるのかって言われれば、うちは自信を持って少なくとも今はできないと言える。
※夢見がち
だって曲がり間違うことあるかもじゃん?(*´艸`*)
そこはなかなか間違わないけど…。
いつも要らんことばかり間違う…。┐(´д`)┌
あ、ちなみに売れない芸人を支えた奥様とか、“投資家”だと思ってますんで(´ω`)b

それはともかくさ、だったら「不動産投資」とか、「株式投資」とかも下手すりゃ投機なんじゃないの?って思うわけ。
その土地の将来に資産投げれます?
土地は土地で何も変わらないよ?
土地の値上がりが見込めるから、その土地を買うんじゃないの?
マンションなら部屋代がいくら見込めるからマンションを買うって話じゃないの?
「株式投資」だって値上がりが見込めるから買うんじゃないんかね?

ちなみに株式市場は本来は株を買うことで資金援助をしているんだよね。
だから本来なら応援したい(業務内容がいいとか、作っているものが重要だとか)と思われる魅力的な会社の株が上がるんじゃないのかな?
あ、あくまでも現実はどうなんだろうねぇ?って話ね。

だから現実には投資よりもみんな投機をしてるって所は分かるんだ。
が、だからと言ってすぐに投資をしようは難しくない?(´ω`)
とりあえず資産がなければ“投資は無理だしね”(´ω`)
それならばいっそ投機で商売を学んでみるのはどうだろうと思う。
だって投機って売れる商品を仕入れて利益を得ることに似てるじゃん?(´ω`)
売り買いを学ぶの面白いと思うんだけどな?
前のめりにならない程度で(´ω`)b

かつての賢人たちはどこに消えたのだろう

かつての日本人はすごかった。

良いものを認め、命を賭してでもそれを学び、
学んだものをさらに独自の文化に組み込みより良いものへと発展させた。
悪いものは悪いと断罪しながら、
それでも敵に塩をも贈り、
何かことが起こったとしてもそれが終われば、以前は以前・今は今と気持ちを切り替えた。

そんな先祖をよく知っているはずなのに、
なぜだか自らは学ぼうとせず、
強いものに巻かれ、
努力する人を罵り、
自分が相手より優れているところだけをアピールするのに躍起になってしまっている。

そんな自分は醜くて嫌いだな。
もっと自分が好きになれるように努力する。
口先だけじゃなくて、もう一度必死に生きれるようになるわ(´ω`)

薄力粉があったので…

シチュー作ってみました…
ものっそい薄いΣ(´∀`;)
はい。いつもどうでもよくてごめんなさい。
とりあえずレシピ通りにしたつもりなのにとてつもなく薄かった(´ω`)

あ、ちなみにうちの人たちは柔らかいのが好きなので…
ジャガイモとニンジンは下茹でします。
ジャガイモはあくぬきで水につけてからね(´ω`)b
水から入れて10分くらいか?

んで、話戻って薄いのはなんでやろ?
白ワインとか入れたレシピの方がよかったのかな?(´ω`)
とりあえずギリギリまで塩コショウ加えて、出来上がってる状態でバター追加して、とろけるチーズを突っ込むって言う狂行をやってみました(´ω`)

う~ん…料理は難しい。
バター1/3の商品だからかなぁ?(´ω`)
また薄力粉使う料理を考えなきゃなぁ…
あ、ちなみになんとか食べられるようにはなりました。
シチューのもと恐るべし…(´ω`)

娘の成長

なんか悔しい…←ぉぃ
やっと人のこと見れるようになったのか、
あるいは観察で得た情報をうまく使えるようになったか、
娘が正しい…いや、鋭いツッコミをするようになった。

「月しゃん、うまくいかないことばかりって言うけどさ、料理の腕上がってるじゃん(´∀`*)」

視野の転換の技術だけど、これやられると即答での反論は難しい。
基本的に男の脳ってシングル回路だからあちこち振られるのは苦手(*´艸`*)
まぁ、分かってるんだけど…なんか腹立つ(*´艸`*)

今なら嫁の「足のサイズが抜かれた」「身長越された」が分かる気がする(´ω`)
まぁ、素材は悪くないから、うちより教科単位(←負けず嫌い)なら勉強できるようになれるんだけど…なんせ努力しないからな…(´ω`)う~む

まぁ、うちがうまくいってないって言ってるのは、うちが自分自身を認めれるようにならないって話で、料理の腕が上がったとして果たして自分自身を認めれるようになるかって言う…ね。
んで、料理の腕上げることが自己肯定に繋がるとしても、嫁や娘が本当に美味しいと食べてくれるものでなきゃ意味ないしね…(´ω`)

うん。そんなことを考えながら鶏胸肉を砂糖で揉んでいた。
茹で鶏をしようと。
味付けは豆板醤と醤油ベースのピリ辛風味ソース。
にんにくと胡麻でまいるどにする感じなのかな(´ω`)?←クックパッドそのままなんで説明できんけど(´ω`)
割とできたつもりだったけど、
「もっと繊維を砕く感じでby嫁」
どっちにしろまだまだだったようだ…。

つい、1ヵ月ほど前まで、味塩コショウとしろだしがあれば、煎り卵は作れるとしか思ってなかった人間に切り方とか求めちゃ駄目だ…。orz 
ガチで最近ちょっと思う…
うちは何すれば良いのだろうかと…?(´ω`)

Appendix

プロフィール

百代 月日

Author:百代 月日
【概略】
某大学院修了。
バツイチ子持ちの嫁と結婚。
正社員3社
アルバイト3社?
派遣社員3社経験する。
人に教える職業に就いてた期間の方が長いと思いたいと思いつつ車を洗う派遣社員です。

とりあえず、選択肢を増やしましょ♪
読んで下さった方の選択肢が増えますように(´人`)

【友人からの評価】
「なんで(いつまで)そこ(そのポジション)にいるん?」
え…そんなこと言われましても…Σ(´∀`;)

【趣味】
FX
心理学
自己啓発
読書

ちなみに動物占いは順応性のある狼です。
ペガサスに遭遇すること多いです。
まぁ、人生は楽しいですb

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア